独身寮と借り上げ社宅でどれだけ貯金の差がでるか

就活

メーカーに勤めて2年目になります、pigと申します。

就職活動をするうえで、希望する企業が独身寮なのか、借り上げの社宅なのかってかなり重要視するポイントかと思います。

どちらも格安の料金で住むことができますのでありがたい福利厚生なのですが、実際生活費にどれくらいの差が出るのか気になる方も多いかもしれません。

そこで今回はメーカー勤務に多い、独身寮と借り上げ社宅における生活費の違いを比べて、どれだけ貯金の差ができるか見ていきたいと思います。

収入

メーカー勤務の給料は?

まずはメーカー勤務の給料からみていきます。

メーカーの給料はだいたい全体平均と同じくらいですので、約23万5000円といったところでしょうか。

毎月の残業代を含めると27万くらいになりそうです。

マイナビに記載のデータを以下に示しておきます。

・大卒の初任給

男性…約23万5,100円

女性…約23万2,100円

男女計…約23万3,600円

【2023年】今年は初任給がアップ! 初任給の相場っていくら? 大手企業の初任給一覧も合わせてチェック | マイナビニュース (mynavi.jp)

当然ながら企業の規模によってこれよりも多い少ないはありますが、今回はこの金額で試算することにしていきます。

あ、メーカー勤務には大学院卒の割合も一定数いるとの声が聞こえてきそうですが、大学院生は対象にはなりません。(大学院への進学は18歳人口の5.5%にとどまっており、短期大学や2年生の専門学校をそt…(略))

ふと思い出して当時ネタにされた文科省のQ&Aを取り上げてしまいました。話を戻します。

支出

実際の手取りは?

額面はこんなにもらえるのに手取りがくそすくねえ。こう思ったことのない社会人はいないかと思うくらい昨今の税金は高いです。

給料が23.5万の場合、社会保険料と住民税、所得税合わせて5万近くとられます(半ギレ)

ここからメーカー勤務の場合、組合費(?)が引かれせいぜい手取りは18万くらいとなるでしょう。

月々の支出は?

独身寮と借り上げ社宅で差が出るのはここからです。

まず家賃ですが、独身寮の場合月々7,000円程度、一方で借り上げ社宅の場合20,000円程度のところが多いです。

さらに独身寮の場合光熱費や水道代がかからないため、毎月の光熱費(約10,000円)分借り上げ社宅に住むよりも安く済みます。

また独身寮は風呂トイレも共同の場合が多いため、そういった日用品にかかる費用も負担せずに済みます(2,3000円程度)

以上ふまえて、毎月の生活費を試算してみました(独身寮に住む知人と借り上げ社宅に住む知人の生活費も参考にしました)

独身寮と借り上げ社宅で約26,000円の差がでることがわかりました。

ここから奨学金などひかれる場合もあるかと思いますので、参考程度に企業選びをしていただけたらと思います。

実際毎月5万くらい貯金して年間60万、ボーナスが一年で手取り100万でると仮定すると100万以上は余裕で貯金できることになりそうです。

まとめ

独身寮と借り上げ社宅の生活費についてみていきましたが、毎月26,000円程度差が出てくることが分かりました。

ただ独身寮は風呂トイレが共同であったり、プライベートが制限されるなどのデメリットもありますので、自分に合った方を選択していただければと思います。

Follow me!